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カテゴリー「FFXI memorandum」の記事一覧

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忍者


 【忍者】sugipon的に下忍考察。あくまでLV60、ヘイスト%低めでどうも<(_ _)>


ninjaお気に入り度
 
★★★★★
 実装当時は憧れでした(笑)

実用度
 ★★★☆☆
 夜間足の速さは一生モノ

AF story
 まだ見ぬ近東ジョブなのに西も多め
 バストゥーク→辺境ノーグ展開の
 クエストはきっとアヤメ先生萌え!
 実際は空蝉の術:壱クエストの方が
 大変かも知れません!
【亜鉛鉱】【いりませんか?】




アーティファクト


乱波半首 (hatsuburi)
 [頭]防21 HP+10 CHR+5 耐氷+10 忍術スキル+5 Lv56~
乱波鎖帷子 (kusarikatabira)
 [胴]防41 HP+15 VIT+3 二刀流効果up 被物理ダメージ:ブレスパ Lv58~
乱波手甲 (tekkou)
 [両手]防14 HP+13 DEX+3 飛攻+20 投てきスキル+5 Lv60~
乱波袴 (hakama)
 [両脚]防29 HP+15 飛命+10 夜間:回避+10 Lv52~
乱波脚絆 (kyahan)
 [両足]防12 HP+12 AGI+4 夜間:移動速度+25% Lv54~



spec


二刀を片手にそれぞれ携え、遁術を駆使して戦うNAも大喜びな和ジョブ。
設計コンセプトが攻撃系ジョブだったことに対し、ユーザーたちが勝手に(笑)
「蝉盾」なるものを開発したのは周知の事実(@_@) 最初の人sugeeee
もはや空蝉の術や二刀流を語らずしてFFは成り立たない…(涙) ←大袈裟

武器や装備の選択は比較的限定されてきますが、大きく分けていくと
 ◆敵対心 (蝉盾)
 ◆回避 (蝉の張替え・ソロなど)
 ◆攻撃特化 (WSなど)
の3パターンを要所で着替えていく感じになりそうです。

初期の段階では片手刀と片手剣を両方使っていくことになります。
空蝉の術:弐◇LV37~を覚えるまで(覚えてスグも)は、盾としての能力はまだまだ
開花してこないので、サブ盾として活躍することになります。
…が、攻撃力は他のジョブとまだ大差ないので特に気にせず頑張れるでしょう(笑)

WSの
 迅◇片手刀[200/SP]3回攻撃。TP:クリティカルヒット確率修正
               ST補正:STR30% DEX30%<炸裂/衝撃>
を覚えると、攻撃面も安定して戦えるようになりますが…それはかなり先。
序盤は連携に長けたを使って、トス役を担うことが多いでしょう~

2系遁術(LV40)が使えるあたりから、遁術を使った敵対心の向上が見込めて
ようやく!メイン盾として力を発揮していくことになるでしょう!
…ともあれ、回避を中心とした装備しか充実しませんので序盤はやや苦労するかも。
シーフやサポシからだまし打ちをもらうなど協力が得られると動きやすくなります!



二刀流

ninja2

 二刀流 [LV10~]
   2つの武器を右手と左手に装備して攻撃する。
   二刀流係数0.9

    



 

LV10~覚えられるジョブ特性です。ジョブチェンジしたてでは使えません(笑)
…バグかと思ったsugiponは軽く【衝撃】orz

↑に出てきた二刀流係数とは攻撃間隔を差すもので、
 【基本の速さ】 = 【2本の武器の間隔合計値】 × 【二刀流の攻撃間隔0.9】

少し分かりにくいの数値で当てはめてみると
 【408.6】 = 【だいたいの武器が隔227 × 2本 = 454】 × 【0.9】 

この408.6が初期忍者の、ひと振りの攻撃基本スピードです。
「隔408.6毎に二刀を振る」ってことですね~速いんだか遅いんだか(笑)
軽めの両手槍くらいのスピードでしょうか?(対象比較すぎて参考になりません) 
もちろん速く武器を振れば振るほど
 ダメージソースup + TP速度up → WS速度もup → おれつええ(´∀`)!
…速ければ速いほどお得なワケですが、同時に与TPも増えますから!当然!

この二刀流係数はLVが上がるにつれ上昇し、更にヘイスト・装備品での短縮恩恵を
受けられるようになりますので、…先々では恐ろしく速い人になれる!…カモネ。

余談ですが、WS時には右手の武器D値でダメージ等が計算されるので
 メイン:強い武器 + サブ:速い武器 でとにかく速くTPを貯めちゃうyo!
ってのもまた一興。……ってアタリマエか(笑)



敵対心

ninja chohatsu
 
 敵対心を向上させるアビはない

 → サポ戦の呪縛




PTで盾をする場合は、サポ戦一択となってしまう忍者。
ナイト同様に /comfort (o・_・)ノ"(ノ_<。)

Q. では、どうやって敵対心を上げるか?(=ターゲットを取るか

A.
 ◆サポのアビを使う
    戦 / 挑発・バーサク・ウォークライ
    踊 / A.フラリッシュ
 ◆遁術を使う
    弐系術が詠唱が早く、ヘイトもやや高い
 ◆装備品で上げる
    ハイブレスマント[背]防5 耐氷+5 エンチャント:HP+38 敵対心+5 Lv36~
    エリスイヤリング[耳]敵対心+2 Lv54~
 ◆その都度がんばる

装備品の敵対心+効果は、「装備して行動する全てに敵対心が乗る」とのこと。
なので、挑発はもちろん普通に攻撃をしても敵対心を稼ぐことが可能。
エリスイヤリングなんかはずっと付けっぱなしになりそうです。

だいたいPTの攻撃力が特化してくるLV60前後あたりからタゲが取れません
諦めまsy
PTに手を抜いてもらうのは忍者ですから「忍びない」ので、だまし討ちや挑発、遁術を
リキャ毎に丁寧に積み重ねると良いです。それしかないです。

トンガリすぎている人はWSを終盤にしてもらうとかの工夫が出来たら良いかも。
要は協力してもらう体制が必要だってことです…
…うーん…やっぱり忍びない ←コレが言いたいだけでした。<(_ _)>



ヘイスト

ninja heist 
 
 ヘイスト
 ◆白40赤48[MP40/リキャスト20秒/効果時間3分】
   標的の攻撃間隔・魔法リキャストを15%程度短縮




超大事なので、お兄さん赤字にしておきました( ゜д゜)ノ
ヘイストの大事なところは単に攻撃間隔の短縮だけではありません。
重要なのは魔法リキャストが大幅に短縮できること
ある記事を見てみると、空蝉の術:弐でリキャストが7秒ほど短縮されるようです。
7秒と言えばアータ、かなり蝉回しが楽になるじゃアーリマセンカ!(´д`)ノ

というのが本音ですが。後衛からすると、実はMP40も消費する曲者!であえい!
MP40といえばケアルIIIがMP46ですから後衛さんにとっては貴重です。
まず忍者には優先して欲しいところですが他メンへのケアルの方が超優先。
少々ヘイストが遅いくらいで目くじらを立てる前に、この辺のことも理解要ですなー。

もっと言えば、ヘイストと同じくらいスロウも有効
相乗効果となって、かなーり蝉回しは楽々になります!やったー!

忍盾のPTにおいて
 忍者には常時ヘイスト!釣られた敵には速攻スロウ!!
が常套なんだなーぁ…とつくづく思う次第であります。うんうん。
スロパラディアっていうのはこの辺りも含めて完成された言葉なんですねぇ~
はい復唱!ヽ(´ー`)ノ



空蝉の術

ninja semi
 空蝉の術:壱 (蝉1)
  ◇LV12~[詠唱4秒/リキャ30秒] 3度回避

 空蝉の術:弐 (蝉2)
  ◇忍37[詠唱1.5秒/リキャ45秒] 4度回避
 ※優先順位 蝉2>蝉1


Q. そもそも 蝉回し とはなんぞや?

A. 蝉2→蝉2→蝉1→蝉2→蝉1→蝉2→蝉1→蝉2→蝉1→・・・    
  ってやって、蝉をかけつづけて攻撃を回避しつづけること。 
  蝉勘定で言うと
  回避4回→4回→3回→4回→3回→4回→・・・・   さぁん!(ごめんなさい

 ※敢えて赤字で蝉2→蝉2スタートとしているのは
  最初に蝉2を詠唱しておいて、リキャスト0としておけば
  始めて剥がれた後、またすぐに蝉2で補えるから です。お得かつ安全。



だいたい20回前後の攻撃を避けきれば1回の戦闘が終わる…ってのが理想でしょうか。
どうしても攻撃間隔が速い敵、DA持ちや多段WSを使用する敵はさらに大変です!
蝉が回りきらない敵と戦う場合はスタンやサブ盾の援護が必要でしょう~

蝉回しする上での優先順位は蝉2>蝉1です。
蝉1→蝉2への張替えは何も考えず詠唱・上書きで良いですが、逆は×!
スロウとヘイストの関係と同じく序列があるので、もし仮に蝉2が1枚でも残っていた
状態で蝉1を詠唱してしまうと、「効果がなかった」となってしまいます。
せっかく壱の3枚回避に切り替えたくても、上書きできないので効果がないわけです。

さてどうやるか?方法は、手動でアイコンを無理矢理に消して蝉2を消します。
 1.)まず蝉2の効果中(@1枚で全部剥がれちゃう!のとき)に、アイコン消去準備。
 2.)だいたいの目安で、キャストバーで50%くらいに達したあたりでアイコンをポチ☆
うまくいけば蝉2が切れたあとすぐに蝉1が張りかえられます!やほーい!
その後、上記の方法でかけ続けが成功すれば「ノーダメ盾!神キタ!」となるハズ。

説明がうまくならないので、実際にやってみてください (けっきょく最後は投げやり


☆オススメマクロ
  /recast 空蝉の術:弐
  /nin 空蝉の術:弐 <me>
  /equip 首 イベイジョントルク
 (→回避装備に切り替え
  /wait 2
  /equip 首 クジャクの護符 
(→攻撃や敵対心装備にもどす

こんな感じで、回避を少し組み込んでみると詠唱中断を軽減できるかもですね^^
低LVでは切り替える装備の充実が少ないのでナントモ言えませんが…



サポ踊り子


ninja battle
 

 カンパニエやソロでイイ感じです。

                    以上<(_ _)>


…これだけじゃ寂しいので。

利点◇
   ①ケアルワルツで延命が可。ソロで楽を狩って蝉代をケチる。
   ②スペクトラルジグでインスニ行動。薬品やオイル代をケチる。
短所◇
   ①タゲを取るにはA.フラリッシュが必要(フェニシングムーブ貯め要)
   ②WSがどうしても制限される

書いたところでアタリマエな話ばかりでした(~_~;)サーセン




デキる忍者の明日のために


空蝉の術
 蝉回しはそのうち体が覚えるので、自信がない人でも大丈夫!
 フィルタを駆使してログを見やすくするのは基本ですが、要は慣れしかなさそうです。
 ミスってもフォローしてくれるや^^ ぐらいの構えがないと死んだときショックすぎます。
 ……全滅にも慣れましたよ…うふふうh(慣れちゃだめです

投てき
 ●種族サシュ[投てき] 種族対応のステup LV30~
 ●チフィアスティング [投てき]HP-25 命中+2 攻+2 回避-4 Lv58~ 
 ●ボムの魂[投てき]耐火-6 攻+12 Lv63~
 などが主なammo装備枠となってくるのは間違いないのですが。
 
 序盤はせっかくの投てきがあるので、釣りがこなせられると◎
 手裏剣も高ダメージとして良いのですが…お金がもったいない気もするので
  普通に投げ輪でいいんじゃないでしょうか?たぶん。当たらないし、どうせ。

サブ盾
 せっかくの空蝉の術があるので積極的に引き受けましょう。
 好感度upってヤツです。 

微塵がくれ
 ココぞとばかりな時に盾が死んではどうしようもないだろうっていう
 まさに死にアビなので、割り切って
デジョン用として使いましょう。

 注意点としては、なるべく/p 微塵のセリフ を入れておくこと。
 PT解散時の「テレポどこかいりますか~?あ、おれカジェルで~うだうだ
 を敢えて待つ必要はありません。さっさと微塵して先に帰ることで
 盾のいなくなったPTへの緊張感を高め、早急な解散を暗黙に促します。
 
 しかし、「なんだコイツ…そんなにPTがイヤだったのか…?」と思われないためにも
 微塵セリフ(お笑い系とか)を組んでおけば笑ってさようならが出来るというもの。 
 ……冗談ですよ、冗談。/grin (´з`)y-~
 いや、ほんとにすぐ帰ったほうが安全なので。そこは汲み取ってください(笑)

ソロで出かける
 忍者は基本スペックがかなり高い部類に入るので、ソロも気楽に出来ます。
 時にクソマズかったりする外人さんPTでイライラするよりはソロを選ぶ人も
 きっと多いことでしょう。あぁ、言い切っちゃった。
 今はサポ踊の選択肢もありますので。フェロー上げついでにNMを狙ったり
 気楽な金策をしに出かけてみると、忍者のジョブらしさを体感できること間違いなし。

 意外にソロで学ぶことは多かったりもしますので^^



迅だ迅だ

   近東の術を駆使して 
      …夜に戦うことが有利だ!!

                  ってのは昔の話ですかね(´д`)








ミ☆ 思い出の逸品


安寿 [片手刀]D21 隔216 STR-1 DEX+2 Lv40~
厨子王 [片手刀]D23 隔238 STR+2 DEX-1 Lv40~
 AFですが40制限下はこれでOK!忍者が出る場面は多いので、ひっそりと
 収納家具にしまっておいて吉です。クジャク!

落人の篭手
 [両手]防8 耐光-8 耐闇+8 攻+20 回避-5 Lv34~
 今はエクレア品もありますが…インパクトナックル見飽きますよね…

風魔の脚絆
 [両足]防7 ヘイスト+3% Lv39~ ヘイスト最高!…ストライダーソード見飽k

南蛮瑠璃狩衣
 [胴]防21 攻+3 Lv30~ ソロでも比較的取りやすい代物です

柔術着
 [胴]防27 命中+4 Lv40~ 見た目が最高!…競売見れない怖さの下落率

スコピオハーネス
 [胴]防40 HP+15 耐氷-20 耐水+15 耐闇+15 命中+10 回避+10 Lv57~
ホーバージョン
 [胴]防45 STR+5 DEX+5 AGI-5 命中+10 攻+10 回避-20 Lv59~
 通常回避→迅WSへの着替えで。それにしても…どっちも安くなりましたね…涙目

王国騎士制式下衣
 [両脚]防30 STR+2 DEX+2 攻+3 Lv55~ 未だ色褪せない戦績装備!

エリスイヤリング

 [耳]敵対心+2 Lv54~ こんなにも重宝するものだったとは…!





sugiponからアナタに送る言葉


ninja jin

 
 迅まで頑張る価値はある!


  これか…!これだったのか…!

  ってAF関係ないじゃん……

tanuki


special thx
たぬきさん






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タッシーロ☆

たっしーろ☆



 
 撮ってますか!(´∀`)



 <もー1枚!
 <目線くださーい!





新しく追加されたコンテンツは、無理矢理にパンクラティオンへの誘いが
盛り込まれてましたね~。いや~こうくるとは…腹黒い…。
バルラーン武器でガッカリ砲だったあなたにも (o・_・)ノ"(ノ_<。)


だがしかし。実は意外に楽しめている、the タッシーロ☆ (命名:たぬき


PTを組んだりして、お題のモンス目当てに出かけてみるのも一興。
お気軽にNMに挑戦できるよ?って点は素直に評価していんじゃないかと思います。
あとは…旧NMに匹敵するようなイイアイテムを追加しないと
流石に誰もついてこないんじゃないかな…とか思いますけれど…。


さてさて。


ご存知の方は多いと思いますが。そう、NMに挑戦するためになぜか必要となる
モンスターの写真…!
ちっとも花鳥風月を感じないお写真を、やたら大量に要求するババアに貢ぐハメに
なるあたりが、さすがはFF!!と言わざるを得ません。
…慣れた人にもキツイお仕事を強いるのは仕様です。ええ仕様…。


愚痴る前にやってみた。


1. コロセウムに行ってカメラとフィルムをもらう。
2. お題のモンスターを撮りにいく。
3. ふむ…この程度なら30モンだね、とか言われて速攻飽きる。

4. 仕方なく撮ったカニを育て始める。 ←今ココ



Σ ハッ


これが■eのワナか!!!! や、やられた…!!!


■<一般人はポケモンでもやっててね^^v




って声が聞こえてきそうな…ぐむむ…。
つい育て始めたカニが強くなってくると、ちょっとだけニンマリ(´∀`)
あぁ…sugiponみたいな善良な市民はすぐワナに引っかかっちゃうんですね…

でも、ポケモン面白いよ!……うん、ちょっとだけね…オススメは敢えてしない…



まんてこ

  カメラ片手に
 
 ソロで出かけて

 フェローを上げつつ



 
 …いつもとあんまり
 変わってねぇw





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