忍者ブログ

すぎblog

用法・要領を守って正しくお使いください<(_ _)>

   
カテゴリー「FFXI memory」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Xさん

ちゃんとFFの話題を書かなければ!と勝手に反省、どうも私です(´Д`;)

ダメですね…ついついニコ動貼りつけに頼ってしまう!
過去の投稿内容を軽くチェックしつつ…こりゃぁいかん!一瞬だけ思い直しました

一瞬だけね(´ω`)冒険なんてしてないもんだからネタがないんだって…


あ、そうだ!

今回のキャンペーンで実装されたパーティドレス!グラがとてもいいですね~^^
装備が似合わない事に一部で定評のあるヒューム♂さんでも全然OK^^ひと安心

オプチと合わせても明珍と合わせても
 敢えて変な頭を合わせてみても大丈夫!

 面倒なクエストも継続してあるようですが

 モグに話しかけると、とりあえず即もらえる!

 最近にしちゃエラく親切設計ですね(笑)


手持ちの装備と色々合わせたりして、オシャレにコーディネートを追求してみるのも良い^^
モグに話すだけ、なので超オススメ!まぁ…実際アニリンが一番嬉しいんですけd



---



昔の記事を読んでいて、思いついたのがsugiponの思い出の人を語るコーナー

…そう、彼のことをまだ語っていませんでした

Xさん X
さん ※SSは怪しい記憶で勝手に作成しました
 spec(推定含)
  狩り場マニア
  戦士がメインのような獣だったりもする
  口調がちょっとキツイ
  行動が超早い
  サーチも早い
  常にオートリーダー
  語学が堪能
  酒好き
  LSに加入しないのが方針

  

私がFFを遊ぶ上で、基礎的な現在に至るまでの知識を得た経緯となった人物
要はそんなキッカケになった人ですね。とにかく偉大。色々な意味で^^
ありきたりな言葉で言えば「師匠」とも呼べる人物かもしれませんねぇ
そんなXさん、遂にすぎblogに登場です(笑)

ここから先は遠い目をしながら、昔を懐かしみつつ読んでもらえると幸いです^^



  出会いと当時を振り返ってみる

出会った場所は今でも忘れません。バタリアでのトラ狩りPT。懐かしいでしょw
かつて、じじいキャラだった私は、ちょうど戦士のスキル上げで四苦八苦してたところ
…というか普通に槍持ってPT参加してたんですよね…たしか
山串くらいしか食べるものもなかったし、当たらないわ上がらないわで…

X<戦は槍あんまいらないよ、両手斧も上げておくといい
とか何とか教えてもらった記憶があります。ちょっと忘れちゃったけどね(´з`)
PTが終わった後も、わざわざコロロカのミミズを相手に付き合ってくれて
一緒にスキルを上げながら戦のコツをなんとなく教わったものです…
いやぁ懐かしい話だ。。。


当時はまだFFwikiなんてもちろんなかったし、情報を今みたいにネットで簡単に拾える
環境にありませんでした。きっと、Xさんのような検証とかが好きな人らが掲示板とかに
書き込んだりしたものの結晶が、今の攻略ページの元になってるんでしょうな~
DEX2=命中1 だとか、そんなことを言われるまで気にもしなかtt

…という話が以下も続きますw



  とにかく行動が早い人だ…!?

異変(笑)に気づいたのはそれからしばらくしてから
会社から帰宅し、ふぃ~と一息ついてPS2のスイッチを入れる。
ぼんやりと昨日の出品が売れてるかしら^^…だなんて競売を覗いてたら

X<おかえり。今日は〇〇が空いているよ。希望するなら誘うけど
S<(うはwサーチ早!!)お;こんばんはー^^;


とにかくサーチが早いwwwどういう手段で探してるのか当時は分からなかったけど
返事する間も誘われるまま入ったPT、あれよあれよと揃ってしまうPTメンバー

<よろしくー <こんばんはー <どうもー^^
5分とかからないまま6人が速攻集まってしまいます。不思議!
まぁ…希望出している人も多かった時代ではありますが…それにしても早すぎる

X<すぎさんこなかったら別の人誘うつもりだったから、たまたまだよ
S<(内心:本当かなぁ…;)なるほど


X<では、狩り場〇〇で△△を狩ります。許容は3PTだから大丈夫なはず。
   連携は戦さんとシさんで◇◇→◆◆ね、黒さんはMB××でよろしく。
   おそらくこの構成なら時給XXXXは行くと思います。頑張りましょう。
   インスニなど薬品ない方がいましたら配りますので言ってください。
   帰りは呪符デジョンあると便利です。下層シグ前集合しましょう。


マクロ?(・◇・)って言うくらい詳細な説明が矢のように飛んできます。

だいたいの自分のPT経験から言うと
<狩り場どうしましょうかー<そうですねーあそことあそこと…<んじゃそこでー
<サポどうしましょうかねー<あ、どっちでもいいですー<ん?何狩るの??
<うんたらくんたら…

だいたい5分以上は経過してから、さぁ出発だ!ってのがいつもの感じですけど
あ、いや別に良いとか悪いとかの問題じゃなくて、単にそういうものだと思っていた^^
だがしかし!Xリーダーだとそういった事が全くありません!いつも早かった!

X<狩り場も希望の玉が出ている人もだいたい把握してからテルする。
   サポも見てから誘うし、着替えが必要なら誘う時に前もって言ってる。
   サチコの書き方とか見ればだいたいどういう動きをしたい人かも分かる。
   ある程度構成を想定してから、そこで狩り場が混んでそうだとか無理そうなら

   PT組むこと自体をやらなけばイイ  

なんたる完全主義…思わずちょっと若干ひいてしまいそうです…(;´д⊂)

そうやって組んだPTはガッツリと内容の濃い2時間キッカリ(笑)だったりするんですが
もちろん時給単位の経験値も多いし、とにかく狩り方じたいが合理的で楽。
当時なら定番っていう狩り場も、Xさんが情報よりも若干先に見つけてきてて
一緒にウマーさせてもらっていたような記憶があります。

X<球出して誘われ待ち?
   自分がリーダーした方が自由にジョブとか組めるし、下手なこともやらないし
   あんまり分かってない人に誘われてしまう方が俺はイヤかな


オートリーダーたる理由がそこにはありました…



そんな仕事キッチリなXさん


自分の考えをあまりにしっかりと持ちすぎなので、時に他人の意見を断罪しちゃいます
そりゃもう華麗に…ね…バッサリと…

ちょっと意見を言ってみただけのTさん(仮名)

T<あの、ココより定番の〇〇には行かないんですか?なんで?

(このとき、Xさんの「ブチッ」っていう音が本当に聞こえたんだ…本当に…w)

X<んー…おっしゃる定番の〇〇はサーチしてみたら現在5PTなんですよね
  おそらくゴミゴミとした狩り場でリンクや取り合いのなかでPTをする事に
  なってしまいますが、それでも構いませんか?それでも良いと言うなら…

T<あ、あ、あの!ごめんなさい、ごめんなさいぃぃ><


X<では行きましょう
 
ガッガッガッ←すでにもうチョコボに乗ってエリアチェンジ

Tさんがちょっと可哀想に思える瞬間であったが、あまりに正しい意見なので仕方ない
ココで言っておきたいのが「Xさんにあんまり悪気がナイって事」ココが重要w

X<いやぁ自信なかったけど狩場ココでよかったですわ^^ はっはっは

あんだけ豪語しといて、自信なかったんかい!!wwwww



  狩り場マニア

さらに別の日

ふとログインしてフレリストから見てみたら、なんだか見慣れない場所にいるXさん
ちょっと挨拶がてら聞いてみようと思い

S<こんばんは^^今日は見慣れない場所にいますね、何やってんの??

X<お、すぎさん こんばんは。
   いやぁ狩り場に使えるかなと思って、ちょっと下見にきてみたけどダメだわ
   釣りとエリチェンがしにくそうだ。惜しいね。
   敵の強さが〇LVだと10くらい上みたいでかなり美味しそうなんだが…


下見?(・◇・)ってなに?ww惜しいとか??w

こんな風に「ヴァナの景色をPTで狩れるかどうか目線で見ている人に、私は
後にも先にも彼くらいしか出会ったことはありませんね(´∀`)ええ
…きっとsugiponとは全然違う風景が、Xさんの視界には映っていたんでしょうか^^



  語学力sugee

彼と遊ぶ時って、だいたいBCかLV上げが主だったりするのですが
ふと組んだPTでNAさんが居る場合もあります。Xさんはコダワリがありません。
そして更に、Xさんはペラペラです  

※以下日本語訳的に

X<やあRさん(仮)、英語は話せるかい?
R<いや俺スペインだから。英語無理。
X<おk分かった。んじゃスペイン語で言うと…
R<oh X!キミはグレイトだな!
X<hehe
S<(・◇・)ポカーン

X<FFでの会話くらいなら何とかなるよ^^

か、カッコイイたるぅ~(*´Д`*)

X<でもね…話せる事が分かっちゃうとすぐにフレ登録が飛んできちゃうでしょ?
   俺はあんまり信用できる外人さんって少ないからさ。実は困るんだよね。
   いつも魚を大量に買ってくれる人だけは信用してるけど(笑)
  
…実にウィットでドライであった(´`)



  そして現在

そんな風に、FFの世界を一緒に飛び回ってくれたXさんですが、現在ご隠居気味。

X<久しぶりに課金してみたよ
と復帰してはテルをくれますが、する事がないし酔っ払ったので落ちますわー
とかって言いながら速攻落ちてしまうよね…話し終えるタイミングも早いから
返信した<おつかれでさえもう届かないというログアウト超早ぇ。早すぎる。

レベルシンクがもう2年くらい早かったらなぁ

というXさんの言葉どおり、お互いよく遊んでたフレも消滅してきたし
コンテンツも何だかどんどんマゾいだけの方向に見えてきたりもしてしまう

世界観は大好きなゲームなんだけどね

っていう話に妙に納得させられたなぁ…そういえば…
書くと色々思い出せてくるから不思議なもんですね^^大した話じゃなかったのに


そんな印象的なXさんの影響で

SHは簡潔に!PTに誘う時に構成を伝えた方が良いのは意図が明確だから!
インスニなどの薬品はケチらず使う!リレ持参は当たり前!
持てる最大をやらないと面白くない、って人もいるよ!

…何だか細かいことが頭をかすめるのは、きっとXさんの影響バリバリな訳で(笑)
決め付け、型ハメ、では決してなくって。自分は謙虚に有難いなーと感じています^^

こう書くとFFは遊びじゃねーんだよ!に見えかねませんが。そうではなく!
職人気質な人って、難しそうだけど付き合ってみると意外と面白くて
やさしいし、単に真意がハッキリしているだけで意図が伝わりにくい場合がある
ということが書きたかったんですね。はい。書いてもサッパリかもですね。

ENMかなコレ?
 こういうカタギな人が減ってしまった
 
 とか語ることすら寂しく思えてなりませんyp


 …なんつって

 なんだかNHKみたいな〆でマジさーせんww



>Xさんへ私信
  ちょいと過大に表現してみた部分もあるけどだいたいこんな感じだったよ!(笑)
  また遊びましょう!機会があった時んでも…って

  14で会いましょう^^とかアッサリ言われそうですが(´з`)y-~



Ranking  > FC2ブログランキング  > 人気ブログランキング
PR

若かりし

たまに思い出したかのように過去を綴ってみようと思います。

ええ。毎度ながら唐突ですが。なにか?(´з`)y-~





sugiponが初めて降り立ったのはバストゥーク。
鉱山区デモから、ガルカのご案内でコーネリアに遭遇したのが始まりです。

右も左も分からないまま武器屋を探したり(オフラインノリですね)
バザー放置の人にsayで「売ってくれませんか?」と尋ねてみたり。


オンラインの最初の【衝撃】は、
 何をすればいいのか?全くノーヒントからイキナリ始まってしまうところ
かもしれません。


今ほどネット情報も充実しておらず、「人から直接聞く」ことがほとんど。
野良PTで教えてもらう知識が、格好の「勉強の場」だったように思います。

まったく最初は訳も分からず。。。
2.3日はアテもなく、フラフラとノタレ死んでは商業区HPに舞い戻りを繰り返し。
内容の分からない募集で叫ばれる/shをじーっと聞いて競売を眺めていました。
(?あれ今も白門でボケーっとしてる状況とあまり変わr
そんなとき…

W(仮名)< LSいりませんかー?初心者でも大歓迎です~!

今でこそよくあるLS勧誘ですが。このとき初めて耳にしたsugiponは思わず即テル!
LSがあれば友達が増えるんじゃないか!と考えたのです。

profile

Profile

vana'diel time

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

community site link

↓ クリックで社長が動く… !↓

seach keyword

comment

[05/22 sugipon]
[05/12 xela]
[05/10 sugipon]
[05/05 らむ]
[05/05 らむ]
Copyright ©  -- すぎblog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

当ブログに記載の会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright(C)2002-2012 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.