忍者ブログ

すぎblog

用法・要領を守って正しくお使いください<(_ _)>

   
カテゴリー「music」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星間飛行がいかに素晴らしいか、を語ってみたが伝わりにくい件

GWお疲れさまでした!ぶっちゃけ休みの方が色々ありすぎて忙しかったりして!!
休みなのに休めてない!余計疲れた!っていう人も多いんだよ、the日本のGW~

…もう今週はいいじゃないか^^;へらへらダラダラ過ごしたらさぁ…うんそう思うよ…
来週からガンバレ!ガンバレばいいよ!ドンマイ俺!


さて、GW中のFFでは、無影やら黒太子やらメイジャンやらと盛り上がった訳ですが
じゃ~そんなことを綴ろうかな~とか思ってた…思ってたはずだったのに!



不意に思い出して語りたくなったから予定を変更!まずはコレを貼る


話はそれからだ!!注:今回も長い語りになりそうだよ?



言わずと知れてもう古いwという星間飛行』(せいかんひこう)
ランカ・リー(中島愛)がマクロス内で歌ったという名曲ですね、素晴らしい!!!!!

この曲に気づいたのは、例によってニコ動キッカケですが…

私の場合、ココに注目

曲: 星間飛行  wiki詳細 >> 
作詞: 松本隆  wiki詳細 >>  
作曲: 菅野よう子 wiki詳細 >> 

興味あるなしの前に、時間がある時のナナメ読みしてくれたらそれでいい


---

作詞家の松本隆さんと言えば、松田聖子さんをはじめとして数々のアイドルを手がけた
大御所の作詞家…というチョイとした認識くらいしか持ってなくて、最初は「フーン」程度
知れば知るほど偉人ですなぁ…作詞って素晴らしい職人の技だと改めてフムフム

かたや作曲家の菅野よう子さんは甲殻機動隊シリーズが好き!キッカケで知っていて
カウボーイビバップとか見たことはないけどアニメの曲であったり、アニメをはじめとした
本当に数多くの楽曲を提供しているミュージックコンポーザー(言い方あってんのかしら?)
という認識。CMで使われている曲も沢山あって、CDも出てます!俺?持ってます!

そして2人とも、TVなどメディアにあまり露出しない人で、お目にする機会があまり…
きっとこういう人は忙しい!って理由もモチロンなんでしょうけど、メディアに裂く時間すら
曲づくりの仕事に専念したいだろうし、自分の作った曲を通じて世間の人たちに
認知される事こそが自分の仕事だ!それでいい!と誇りとか持ってるんだろうな~
…ってきっと思ってんじゃね?というすべて勝手な私の妄想です、はい。


アーこんな2人が組んで作って世に送り出した曲なんだ…そりゃ感動する訳だぜ!


その道のプロの方というのは、「どうすれば人の感性が揺れ動くか」ということを常にある
程度は推測しながら、自分の感性や感情を爆発させることだと
思います!ええ勝手に

もうね、きっと「ある程度分かってやる確信犯」
<ねぇ?こーやれば喜ぶ?どうだい?ってツボをガンガン且つ優しく押してきやがります
もう押されて当然!うは!降参!マイッタ!っていうね┐(´∀`)┌
自分で作曲とか少しでも音楽に携わったり興味がある人なら天才具合にシビれる。。

なんていうかこう…忍の気持ちを察したようなスタンやイレース!みたいな…
「俺ヘイスト気づくだろ?おん?」では決してなくってさ、強引じゃないのよ
「念のため入れときますね^^もしアレだったら邪魔かも^^あ、サイレナします^^」
っていうさ、謙虚にしつつも、ある意味では半ば強引な手法とも見えるような…くぅ~
分かってますなぁ…後衛を…ってアナタ確信犯ですよね?的な流れですよ。ええ。

昔とある白が言ってた台詞
「後衛の手のひらでノウキンどもがワーワー楽しんで狩ってるくらいが丁度イイPTだよ」
彼もまた、よく後衛の仕事が分かっている人だなぁ…と私なりに解釈しています
が!またそれも、単に私が好きなタイプの人にすぎないかも知れないよね、っていう…
まぁ余談でした


こんなこと詳しく調べたり俺が語ったりしなくても、十分すぎるほど世の中の人達に届いて
歌ってみた踊ってみた混ぜてみたやら動画が上がってて、それを見るのも楽しいし

世の中がちょっと古い時代のモノを欲してるだけの流行かもしれないけどちゃんとそれを
展開させて新しい感性で吸収し、発展させている文化ってのが既にもう沢山あるし

乗り遅れたくないのと楽しみたいのとでバランスがもうヤバイ!

今更にまだまだ新しい感動を受けるのが更にスゴイことだなーと思わざるを得ない
ドンドン喜びたいぜ!最高だなオイ!オイィ?


取り乱しました


松本隆さんのサイトで対談があったので貼ります >> 風待茶房

作詞家と作曲家との対談を見ると、この曲が生まれた過程、その創造力や真意など
良い意味での作為的なプロを感じるという内容の濃い話でした。オラ震えが来ただ…

アニメを手がける人は単に「萌え」とかいう要素だけ単純に言ってる訳じゃなくてね
いろーんな想いやら仕掛けやらそれこそ芸術性を込めて…分かりやすく…確信犯的に
「萌え^^(ニカッ)」ってやってる部分もしっかりちゃんとあるのだぜ?目笑ってなくね?


萌えやバカに渋さを感じれるようになった俺はちょっとだけ一人前になってきてますかね
最近は年なんですかね?俺ったらもう…こんなことばかり綴っちゃってまぁ(笑)


こんな半ばどうでもイイことを真剣に考えつつ、更に色々な人の意見やら参考にしつつ
日々感動して行きたいとか勝手に思っちゃてるおじさんですが…まだまだですね…
考えだけちゃんとあるハズなんですけどね…いかんせん幼稚でして…毎日反省

そんな私ですが。どうぞ今後ともよろしくです(?


最後に、作詞:松本隆さん、作曲:細野晴臣さんによる神曲を貼って終わります

「おまえらの愛で画面が良く見えない」
ですが、歌詞と曲との絶妙なバランスに注目すると
松田聖子さんの当時のカワイサが更に引き立つこと、間違いありません。コレだけはガチ




夜に酒を飲みながら、忘れてた事をちょっと思い出して、少しだけ涙を流してもいい

まぁ完全にオッサンでしたwww今回もwww毎度サーセンwwwww

Ranking  > 
FC2ブログランキング  > 人気ブログランキング
PR

profile

Profile

vana'diel time

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

community site link

↓ クリックで社長が動く… !↓

seach keyword

comment

[05/22 sugipon]
[05/12 xela]
[05/10 sugipon]
[05/05 らむ]
[05/05 らむ]
Copyright ©  -- すぎblog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

当ブログに記載の会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright(C)2002-2012 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.