忍者ブログ

すぎblog

用法・要領を守って正しくお使いください<(_ _)>

   
カテゴリー「pachi」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀河英雄伝説について触れてみるが、主にはパチスロ


をご存知でしょうか?

今回はコレを語りますんで。
FFブログ?なんですか?



主役の2人
 
詳細!↓ 
 >>公式サイト
 
>>wiki

 超簡単にご紹介↓
 田中芳樹さん原作のSF小説
 関連作品は多数存在する
 略称は銀英伝」
 1980年代より多岐ジャンルに
 渡り超有名(wikiより抜粋)


sugiponも最近までこの作品をもちろんまったく全然知りませんでした。

youtubeで作品が上がっていたりもしたので >>■
興味がある人は検索したら良いと思います…が、長いです。超長い。
1時間/1日くらい見てても、1週間はかかります。要覚悟。
ブルーレイBOXが安くなったら購入してもいいかなぁ~

注目)敵将:ラインハルトの声優さんはベジータです。最初は違和感あります。
注目)声優の若本さんが出てきますが、口調はやっぱり独特な雰囲気でした。



そもそもなキッカケはコレ↓ 

筐体パネル









 ↑画像クリックでユニバーサル公式サイトへ
 記事で[おまけ]にちょくちょく登場していたこの台!!


メーカー:MIZUHOと言えば…う、思い出せない…どんちゃん?違うか?
どうもググると、ユニバーサルグループ企業であってユニバ自体が黒歴史も多いのd
大手さんは台所事情も大変そうですよね、って話がずいぶん逸れました

5号機ではすっかりお馴染のARTが主体で出玉を増加させるタイプの機種
後に、後継機っぽかったバジリスクの方がホールでは有名だった気もします
システムはナビに従うだけの簡単システム
なのですが、ミニリールなのでちょっとだけボーナス絵柄とか目押し辛いかも

いわゆるタイアップ機種としては、ネタが古く(失礼)一般の方には全く分かり辛い
という不名誉な感じだった訳ですが、いざ知ってみると骨太なストーリーや時代背景
など80年代を彷彿とさせる重厚な物語だったんだなと今、後悔しております。(私的)

さて、システム面で言えばARTに突入する契機としてふつくしい絵柄が揃いまくるという
4号機の連荘を彷彿とさせるようなシステムがウリの台
しかし、実際にはほぼ2連しかしないシステムが主体のゲーム性となってしまうので
「そんな連しねーじゃんo(`ω´*)o」という悪印象の台でもあったように思えます

不可解・難解なシステム面も備えており、まんず理解するのが一苦労

ART機全般的に言えますが、通常→CZ→ARTというリール制御も含めたゲーム性を
理解しつつ打たなければ、通常時がとてもとても「単なる修行」になってしまうので
内部空戦!高確チェリー1/2!激アツ!といった瞬間を実感できないと無理
と思われます。ちょっと何言ってるか分かんないでしょうかね(笑)

その他にも、スロットには珍しくクラシックなBGMを採用!大音量!優雅!
とにかく攻撃的な金属音が効果音として流れまくり、アニソン風味でビッグ消化…
が溢れかえるご時世に、この流行とは逆行した世界観を打ち出したという意味では
かなりsugponは賞賛しますです

無駄にうるせーんだよ;;最近の機種;;おじさんはツライよ;;
とか言って、銀英伝も演出によっては相当ウルサイんですけどね!haha



そしてこの動画である↓ 



まじで半端ない…!この連荘は、ちょっと頭の片隅に残っている大事な何かを少しずつ
蝕んで壊してしまう感じですかね?この演出を考えた人はおそらくきっと天才です

なんこつさんの解説はかなり勉強になるので、銀英伝を打つ人にはオススメ!!
ジイサマーの配信も楽しみです!wktk


ま…これから打つといったら5スロなんですけどね><撤去も危うい
いつか36連しちゃる!と思い続けて、はやン年…
この想いはいつか達成されるのかしら…たぶん無理なんでしょうねーあーあー

興味がある人用に、解析もペタりしときますね >>解析サイト



 更に銀英伝中毒の方へ↓ 

動画みるべきですよ!!ゼッタイ!!
途中の(・◇・)?ハズレな演出の意味すら分かります。ほほーそういうことか、と

なぜヤンウェンリーとライハンルトが相反する思想をもった敵将ながらにして
人間の思想の行き着く先…として互いに相似しているのか?自由とは何だ?(笑)

もっと言えば、地球で産まれていない新人類が、今後外惑星で誕生するだろうし
新人類なのに、太古の地球人と変わらない命運をたどってしまうだろうってところの
ストーリーはとても真実味・現実味を帯びていると感じられる!原作者の思考すげえ!

崇高な思想をもった敵将を支えるべきはずの軍勢や周辺の中には
私利私欲のためにそれを騒乱の元に陥れようとする輩が必ず存在する、というのは
現代風刺としても大変よく世相を反映しているよね!

エースパイロットであるポプランが世の女性を口説いているのは
はかない戦争の意味など女性の美しさには到底及ばない真実であるという…


なるほど深い訳ですかそうですか><
完全に中毒っていうか病気ですね


複雑なストーリーと複雑なシステム、他にない高揚感がとてもスロットとして
とてもとてもマッチしていると思います!ありがたやー

こんなタイアップなら誰しも納得できる傑作じゃないでしょうか…だったのにねぇ
わりかし設定がバレやすかった?ってのが敗因?看破しづらいけど!
シノビもだけど、自分が面白いなと思える機種はホールが扱いづらいのかも
私としては、ARTがヒキで大化けする機種を今後も大いに期待したい!!!


きっとART連の仕組みが分かると、今までの2連すら納得できてしまう不思議
そして!
特殊ステージへの移行の仕組みがわかってくると、今だ!引け!がんばれ俺!
の瞬間がレバーオンのこぶしをMAXにアツくさせること受けあいです

f45c2094.jpeg
 まぁ少なくとも私はドップリとハマることが出来て
 良かったなと思います<(_ _)>



 ありがとう銀英伝!伝説RUSH!

 
 だが未だに34連が最高だったりする不甲斐なさ、ちきしょう!



Ranking  >
 
FC2ブログランキング  > 人気ブログランキング

PR

ジャグラーの話

時にギャンブルネタでお茶を濁す当ブログにようこそ!

みんな大好き!全国一億人のジャグラーファンのみなさま!お待たせしました!
今回ジャグラーネタです!あ、どうもsugiponです!はじめまして!ヽ(´ー`)ノ

ええ…いくら不評だと言われてもパチスロが大好きだから仕方にぃ…


GOGO!
 GOGO!
 
 勝手に他サイトからパクってみたよ!
 とっても幸せな気分になれるから不思議!ためしてみて!
 本当にありがt



例によってパチスロが分からない人には面白くもなんともない回ですよ【逃げて!】

でもねでもね

意外に検索ワードがパチスロ〇〇でココに迷い込んで来てくれるお客さんもいるよ?
すごいでしょ??まったくロクなことしか書いてやしないのにね…フフ

パチスロ攻略的な話を探して来ちゃったよ!!な方がもしいましたら、残念!!
ただのおじさんの戯言ブログでした…悪しからず…っと

心して読むといい!



---

さて、最近になりまして

なにやら新台が目白押しですね^^かなり数多くの台がリリースされている様子
ちょっとだけ期待していた押忍!操やら新鬼武者やら蒼天の拳やらを尻目に
何故だか今更になってジャグラーの楽しさがちょっと分かってきたこの頃です

上記3機種はもっぱら店の看板機種
どの店もソコソコ設定を入れてんのかな…だがしかし!波が荒すぎる最近の5号機
ヘタに3万くらい握りしめて挑んだところでガッツリと当てきらないと増えないART
少々のアタリじゃ回収できなくね?っていう不安ばかりが募ってしまいます…
ええ…ドチキンなんで…俺…

1,000ハマリ後に4,000枚も出てた鬼武者を目撃した時は手が震えたze....


自分はヒキが強い方なので、レア役とか設定に関係なく引いてしまうんですよね
いえ、全然自慢ではありませんでして...コレが非常に困ったことに(´`)

設定のナイ台でコレをやっちゃうと「設定あんじゃね!?これ?」って超勘違いして
数時間後になってようやく…結局ないじゃん!…みたいな!;;
ソレが分かる頃にはすでに負けが込んでしまっているという悲しいパターン
…かと思いきや!ナイナイ∩( ・ω・)∩ と見切って立ち去った後に座った人が
爆☆連とかいう切ない事件にも遭遇してしまう…やっぱり設定あるじゃん…くほぉ;;


NA☆NO☆DE(・◇・)なので

ここはひとつ、初心に戻って純粋なAタイプを新たな気持ちでやってみよう、と
少々前置きが長いのはいつものことでs
本題に入ります<(_ _)>

 
◆ 機種の紹介(筐体画像だけ)

ジャグラーも色々なタイプの機種が数多く出回ってますよね!
それぞれの機種にクセ付けやリール配列の違い、告知の違い、などなど(´ー`)
何がどうやらサッパリなので、詳しく説明でけませんのが悲しいところ
知りたければサイトとか見ればいいじゃないか!そっちんが詳しいよ!


ちなみに私の近所のホールで多いのはジャンキーとアイムEXですね
これらの機種は全国で定番なんでしょうか?あーSPとかもクラシックありますねー
そうそう、マメ知識として
ラブリージャグラーだけがチェリー重複ナシの単独のみだった気がします
知らなきゃチェリーでネジっちゃう恥ずかしい

アイムEXジャンキーSP


 並べて見ても
 見事に似ている

 
 …みごとだ!




最近ハッピージャグラーが導入されてきてますが
割が高い機種だけに設定が辛くて見破られそう、店が使いにくいんじゃね?
とかすぐに疑って見てしまいます…性格悪いかもですが(;´д⊂)

実際に打ってみて運良く高設定を掴んだことがありましたが、ええモロバレでした
チェリーが異常に…チェリー同時当選が増えてるので仕方ないですねぇ
まぁもう出し切られた感じで捨てられてたので、そんなに増えませんでしたけど
チェリー頻発=当選契機多=高設定
逆にコレを逆手に取られて「やたらチェリーは出てるんだけどな…ポチ…ポチ…」
っていう迷いが生まれるんじゃないk


◆ 出玉性能について

どの機種にも言えることですがAタイプは特にヒキが重要かも知れません
REG回数がついてこない台って低設定かな?ですが取り敢えずは関係ありません
どうせ終日打ち切る覚悟がないとハマリには耐え切れませんし
気持ちの良いところでスパっとヤメたほうが収支上勝っちゃう機種な気がします

アレねぇ…すごい連してすごいハマって…やっぱ波が荒いですよ…
逆にハマりを狙うってのも手になったりしますよねーうんうん
4号機のジャグラーは昔って結構良く打ってたんですが
5号機になってイマイチ打てなくなっていた理由、それが波の荒さだったりもする

BIG純増約320枚≒6,000円を使い切るまでに次を当てないと勝てないゲーム性

確率だけ言っちゃうとこうですが…だいたい150ゲームが連ゾーン!だとか
言われるのも、コレが理由ではないか?と思われます

純粋に考えて、6,000円使ってる間にガシガシとアタリを引き続けるだなんて
ボーナス確立1/240とか言ってる時点でもうダメじゃん!最初から負け戦(いくさ)…
だからREGというアタリを介してARTで言うBIG間の減りを軽減するっていうのが
本来のAタイプの考え方、昔だとこうだった気がします!気のせいかもですけど
昔は一発8,000円でしたしね…考え方や増え方も違いました…おおっと

仮にですね、合成確率1/160が設定6だとしたら、うはwwwこの台1/100wwwww
ぐらいブッチぎってないと何箱も出た!とか到底言えない確率なんじゃないかしら
そんでもって、そういうことがよくホールで起きる台だから不思議です…ミラクルすぎる…
そんな台に限って、人が打ったのを追うとキッチリ1/150とか連れて行かr
愚痴が多いのも仕様でs


◆ 出目に悶絶してみる

ジャグラーを打つ人はご存知だと思いますが、変則押し 

まず!ジャグラーという機種はどこから押してもブドウとリプレイをこぼしません
ピエロとベルはこぼしてしまいますが、元々揃わない確率なので無視で良いでしょう
キッチリ目押ししてがんばって取る人もいらっしゃるそうですが、、、
その分回転数をあげたり楽しむ方向に力を注いだ方が?と思う派です私は

この変則押しからの出目ですが!コイツがなかなか侮れません


ちょっとだけ紹介しますと、右押し方法

まずは7絵柄を右リールに押します

右から押して!(南国風に
 こうなるとほぼブドウですが、左を押して…


2カクBIG目!
 
ドスン!! もしこうなっちゃうとリーチ目です!


あとは揃えるもよし、中リールを押してネジりペカを楽しむのもよし…ごくり…

変則押しをした場合は、ナナメや下段にブドウ・中段にリプレイが揃う制御になり
割と適当に押した場合でも揃ったり、揃わなかったりします
中押しの場合ですと、ボーナス絵柄が中段にとまると下段でブドウが揃ってみたり
右を押してボナ絵柄がテンパイしーの左でチェリーのウホ!チェリー重複!
とか
チェリーの出方さえ把握してしまえば割とこぼさずにフォロー可能です

右押しの場合、上記のやり方だとチェリーが当選した場合は、ボーナスが下まで
スベって行ってリプが中段にテンパイ、ちと面倒くさいんですがその時だけ左で
チェリーを狙うと、左リール順押しからのDDTと同様になります

私は左でチェリーを狙うのが面倒なので「アバウト7右→中」と適当に押してから
中段リプテン時だけ最後の左にチェリーを狙う、って感じが最近流行ってます
稀に右中でブドウハズレの単独ボーナス目が出現!とかあるのでウホッてなれます

なんと告知マシンが押し方だけでリーチ目マシンになってしまうとは!!
疲れたところで順押しに戻して打ってみたら、なんか新しい発見があるという
なんとも不思議な台だわ~

とか言いながら訳の分からない出目でガコッ!てビクッなりますけどね(*´Д`*)
それもまたヨシ!


◆ 千客万来な台

そこそこ活気のあるホールなら、ジャグラーに力を入れている店も多いはず
逆を言えば、もしもジャグラーのシマがガラガラなホールだったとしたら
いくら他がイベントです!だとか言われても、全く信用できないんじゃないかしら?
そういう意味でもジャグラーに客がついてないような店は即潰れたら良いと思います

出来れば台と台の間が適度にあって、おじさんやおばさんに人気ありそうな店が理想
あまりに台の間隔が近いと、常に毎ゲームちらちらとガン見されちゃって集中できん…
他人のガコッ!に過剰にビクついてしまうのも大変ですし…って私だけかもですが

ハマリ中のおじさんのREGで台パンとか光景を視野にしつつも
シマ全体をさりげなくチェックしながら立ち回りも考えつつ…ってのが理想ですが
そんなウマイ話はね┐(´∀`)┌

っと大事なこと

おじさんおばさん、老若男女に人気がある台ですので必然的に稼働があがります
なんで!?っていう良台がポッカリ空いてるかもというドリームですね~
まんずナイですけどね^^そんなに大事なことでもなかったですね^^

中途半端な確率で見切られた台を、果敢に攻めるのもまた勝負!!
…ま…おばさんとかの、台を見切りる腕は相当見事な訳なんですけどね…
20Gでおばさんがあっさりポイ!そのままその台700Gまで!とかね、ザラにあるある
ねえアナタ知ってたの?ハマるって完全に読んでたの!??ぜひコツ教えて!!!


---

ジャグラーについてそんなに詳しくない私でも、変則に押して気軽に出目を楽しめたり
シマで取り合いっこしたりするってのも、なんだかとてもパチスロ原点な気分
ART打ちたいけど怖いからって人も多いだろうと思いまして記述した次第です

REG確率がついてきてる台は確かにオススメですが
回転数が3000とかでREG確率がついてきてない台を追うのは流石に危険じゃね?
とか思った程度で良いと思います…誰でもわかるような話でサーセン…

ペカ中毒外人トーマスさんのジャグラ指南にも影響されたってのも確定的にあきらか
http://gyoukai_tom.janbari.tv/

トムに負けないように楽しんでスロが打ちたいと本気で思います!



…っとココまで書いておいて


はぁ~

いつか鬼武者で連してみたい>< (本音がペカッ☆


Ranking  > FC2ブログランキング  > 人気ブログランキング

profile

Profile

vana'diel time

calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

community site link

↓ クリックで社長が動く… !↓

seach keyword

comment

[05/22 sugipon]
[05/12 xela]
[05/10 sugipon]
[05/05 らむ]
[05/05 らむ]
Copyright ©  -- すぎblog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

当ブログに記載の会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright(C)2002-2012 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.