すぎblog
用法・要領を守って正しくお使いください<(_ _)>
新着記事
• 2015.05.03 (FFXI memorandum)
無題
• 2013.07.28 (FFXI memorandum)
万年停滞期
• 2013.04.06 (FFXI memorandum)
風水士スキル上げ
• 2013.03.19 (life memorandum)
アニメおたく
• 2013.03.15 (FFXI memorandum)
生きてます報告、しか しなくなった件
カテゴリー
about this blog (1)
FFXI memorandum (219)
FFXI memory (7)
FFXI AF (1)
life memorandum (12)
pachi (6)
music (1)
not found categorised (0)
アーカイブ
2015年05月(1)
2013年07月(1)
2013年04月(1)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
コメント
• 2015.05.22 / from:sugiponさん
無題
• 2015.05.12 / from:xelaさん
無題
• 2015.05.10 / from:sugiponさん
無題
• 2015.05.05 / from:らむさん
無題
• 2015.05.05 / from:らむさん
無題
リンク
blog ranking
fc2 ranking
stop RMT
HOME
カテゴリー「FFXI memorandum」の記事一覧
« PREV
|
HOME
|
NEXT »
2025.10.10
[PR]
2007.06.30
ナイト
2007.06.27
酔いどれ(*´д`*)Parade
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2025/10/10 (Fri)
▲TOP
ナイト
【ナイト】
sugipon的です。だから一元的。どうも。<(_ _)>
お気に入り度
★★★★★
白が似合う人ってイイよね!
実用度
★★★★★
75まで着て良いですか?(笑)
AF story
サンドの名物親子から始まる
話は、数々の逸話へと広がる!
世界を縦横無尽に巡る事になる
結構面倒な物語だ!!(笑)
【盾】【どこですか?】
アーティファクト
ガラントコロネット
[頭]防24 HP+12 MND+3 かばう効果アップ 敵対心+2 Lv56~
ガラントサーコート
[胴]防47 HP+20 VIT+4 神聖魔法スキル+5 敵対心+2 Lv60~
ガラントガントレ
[手]防16 HP+11 DEX+3 耐光+10 敵対心+2 Lv54~
ガラントブリーチズ
[脚]防34 HP+15 AGI+3 強化魔法スキル+5 敵対心+2 Lv58~
ガラントレギンス
[足]防14 HP+15 CHR+5 盾スキル+10 ホーリーサークル効果アップ Lv52~
考察:sugipon的60まで
spec
盾役としての性能を前面に備えたジョブ!防御力は最高値。
また、それに見合う装備品も十二分に豊富。盾を装備しての防御値のみならず
スキルの発動・また効果の上昇など…
要は相当硬くなれます
。
意外にも両手剣・片手剣スキルがA。LV上げではともかくですが…
比較的ソロでもその強さは実感できます!exジョブって大概強いよね。
最近では色々な調整が加えられ、難しくない操作性は大いに評価できます。
また、サポ忍の選択肢も最近ではメジャーになったようでして。
蝉が使えるようになったら試してみると、盾だか攻撃ジョブだか分からなく(笑)
有用な事には間違いありませんね!ヽ(´―`)ノ
真っ白に神聖スキルを備えたジョブって、なんだか格好いいですよね~
剣と盾
攻撃ジョブというよりは盾に特化していますので、さほど選択肢すらないかも?
PT時は片手剣+盾装備することをオススメします。装備しない人はいないだろうけど。
合成品としても安価なのでNQで留めれば安上がりでした^^
盾の発動率(時に盾で被ダメを大幅カットする)は、徐々に発動率や判定の修正が
加えられ上昇しました!いまではシールドマスタリー等、面白い不可効果もつくように。
体感でもスキルが上がってくると「おー発動するなぁ」と確認できます。
スキル上昇は、普通のLV上げで盾役をこなせばガンガン上がる仕様になったと認識。
回避装備つけてようが何しようが上がります。
判定は別になったのか…?ちょっと謎ですが。まぁ気にならない ┐(´∀`)┌
ちなみに両手剣はPTメンバーの確認を取らずそのまましまっておきましょう。(笑)
敵対心(ヘイト)
PTを守る盾役として重要な要素。でしょう!
敵の向きに注意してネ!
…す、スイマセン^^;
挑発・自己ケアル等、敵対行動などで上昇。
タゲ取りの基本数値みたいなもの。
ログには現れませんが裏ではしっかり計算('◇')ゞ
PTを組み始める最初の頃は、
PT攻撃力≒[敵からのヘイト+自己稼ぎヘイト]
さほどタゲ取りに苦労することはありませんが…やがてLVが上がってくるにつれて
PT攻撃力> [〃 ]
となって大変です。色んなアビを駆使したり、時にはシーフから
「だまし討ち」をもらったりしてなんとか敵対心を稼ぎつつ…というところに苦労する事
となるでしょう(笑)せめぎあいが楽しかったりするんですけどね^^
装備品でも敵対心+効果のある物が増えていますので吟味しても良さそう!
ナAFにおいては、そういった効果や恩恵が大いに含まれていてかなり優秀デス!
……AFには珍しく(´_ゝ`)ね
ケアル
ヘイトと話が連動しますが、アビ意外に有効な敵対心を稼ぐ方法が自己ケアル。
大きなケアルで一度に回復すると更に敵対心を稼ぐことができます。
もちろん味方へのケアルも有効ですから、回復役と自己MPと相談しつつ…
敵対心のコントロールが上手になると、このあたりの「頃合」が素晴らしかったり!
神聖魔法
主にフラッシュしか使うことはありませんが。フラッシュ超重要!!
瞬間的なヘイト上昇も去ることながら、低mpコスト・ブライン効果と3度美味しい魔法。
ガンガン使って問題ないと思いますが。
ケアル不足時はケアル代に回しましょう。<(_ _)>後衛が大変です(笑)
ジョブアビリティ
センチネル
LV30~[使用間隔5分/継続30秒]
被物理ダメカット 敵対心+
直後は被物理ダメージカット90%!スゴイネ!
時間が経つにつれ10%ずつ減少し40%に
まさに神アビ!('∇') 攻撃力の高い敵と対峙した時には惜しまず使用したいもの。
ホント
発動直後はダメが一桁
になったりしますよ!
イザって時はセンチネル!
かばう
SSないけど(取り忘れ。そのうち追加しよう…)
LV35~[使用間隔3分/継続30秒]敵の前に立ちはだかりPTメンバーを護る。
効果時間は、実行側とかばわれる側とのVIT値の差で変化。
これが一番の敵対心を稼ぐ、というより
対象から直接タゲをもぎ取るアビ
ですね!
ステキすぎます!(*´Д`*) ナイトサーン
/ja かばう <stpc>
/p <lastst>さん を守ります!【かばう】
→
かばう対象のpc前に移動
かばう実行後は、お気に入りのあの娘の前に移動<(_ _)> 守らナイト!だは!
シールドバッシュでのスタンは有効か否か
シールドバッシュ◇LV15~[使用間隔5分] 盾で強打しスタンさせる
ことがある
結論から言うと「あると便利」程度ですorz 使いどころ・使い方が難しい!
確実なスタン効果ではありません。
与ダメにいたっては全く期待できません。
使い場所としてはゴブの自爆など。
敵WS開始中、しばらくしてからしかけると効果があります。ほら難しい。
途中はアビの存在すら忘れてました。<(_ _)>ごめんなさい…
発動がもっと瞬間的・かつ必中なスタンなら有効だったかな~って贅沢すぎ?
ともあれ、現状は仕方ないのでダメ元で合わせてみてはいかがでしょうか~
他ジョブのスタン技はりキャストが長いものも多く。発動したらラッキー!?
HPかMPか?
吟遊詩人の章
でも書きましたけど、最近は
リフレ効果・恩恵
も増えましたので
昔ほどじっと座ることがなくなったナイト。
とは言え、立ちっぱなしというのはPTメンバーの協力がないと到底成り立ちません。
sugiponは着替えをあまりしませんが(マクロミスの方が怖いので。下手なの…涙)
HP>MPという重要度でしたが。ジョブによってはどちらかで苦労しそうです。
MPやHP底上げの装備品は部位によっては高価なので、気にしだすとキリがなく…
平均的なヒュームはこういう時は便利だったりしました…いんだか悪いんだか?
あとはVIT値も影響がありますけど。60までだったらそんな気にならない程度。
とにかくアトルガンに入ってからは!敵の攻撃力が
鬼
になるので、防御力の方を
トータル的に判断して対処するのが良さそうに感じました。…結構痛いッス(´Д⊂
あまりMPだけに目をやると良い結果は生まれそうにないかも…
多いに悩んで楽しんでください!(やや投げやり
あなたを護るため!僕は闘うッ!それがナイト!!!
キャー(/ω\*)
PTメンを守るための秘訣!(完全に妄想です
戦闘開始だ!
釣りジョブを守るためにはまず挑発。フラッシュでもタゲが取れてしまうならば
遠隔が当たってない可能性が/grin とりあえずは挑発が一番確実ですね(笑)
/ta <bt>
/a on
→ここから挑発、もしくはタゲってすぐ挑発
まずはスグにタゲを取ることも仕事のひとつと言えるでしょう…
自己ケアル!
フラッシュや挑発でタゲを取った後は…とりあえず我慢我慢…
挑発の効果が持続する15秒間は焦らず敵の動きなど臨機応変に
最初の自己ケアルは大きく!!ガッツリ!
タゲが安定期に入るまではなるべく大きく取った方が効果的。
逆に言えば小さいケアルを何度も分ける方が敵対心が小さくなります。
最初は後衛さんにも我慢してもらう…?事故には注意してne☆
MPがあまったらホーリーを!
(´_ゝ`)【ウソ】【ごめんなさい】 mpは温存しましょう…
味方へのケアルも欠かさないようにねーヽ(;´д`)ノ
ミ☆ 思い出の逸品
近衛騎士制式盾
[盾type3]防15 MND+3 CHR+3 耐闇+12 Lv55~ 憧れのナイト像に!
連邦軍師制式帯剣
[片手剣]D38 隔257 攻+12 Lv50~ 攻+12だなんて壊れてますね(笑)
ホスピタラーピアス
[耳]防3 ケアル回復量+5% Lv54~
ソロ取得可能!君もletsタブナジア!
ファランクスリング
[指]防10 Lv50~ All Jobs OKなのが優しいステキな防御リング。命。
パレードゴルゲット
[首]防5 MP+10 潜在能力:リフレシュ Lv50~
[発動条件]HP85%以上でオートリフレシュ(1MP/3秒) 素敵すぎます…
→取得記事に飛びます
sugipon的にお気に入り!
シパーヒジョシャン
[胴]防43 HP+16 STR+5 AGI+5 クリティカル発動率アップ Lv59~
LV59時の限定ですが、意外にAF全体と合いますよ!^^格好良くね!?
【心の叫び】
ナイトは頑張ってあなたを守っています!このヘタクソ!とかもし思っても
死んじゃったら;;くらいしてあげてね!(笑)
あと、「俺ツエー」さんは彼の苦労を時々は思い出してあげてください!!声大!
…でも仲間の為に死ねるのはナイトならでは。M心大爆発!(´Д`)
/goodbye
あなたにも。シールドマスタリー! ranking→
PR
2007/06/30 (Sat)
FFXI memorandum
Trackback()
Comment(6)
▲TOP
酔いどれ(*´д`*)Parade
ウイーッス!(*^д^)ノ 飲んでますかー!?
地球時間/AM 2:00
唐突に事が始まると、ドキドキを感じざるを得ないsugiponでございます。<(_ _)>
お酒が飲めるという事は、
幸せ
(*´д`*) <3 drunk
まだ梅雨時期だってのに暑くて暑くて暑くてあづぅ…もうね…死にそ…
そんなときは!
BEERRRRR!!~(´Д`;) プハー
っと。あと焼酎w
そのうちオススメの焼酎や何かでも紹介して行こうかしら?
とか画策中。うそ。あんま知らない。飲めれば良いLV(#^. ^# )
さーて。今日も綴っちゃうかねー… ヒック…
パレードゴルゲット
[首]防5 MP+10 潜在能力:リフレシュ Lv50~ ナ暗(ER
を、求めてみた。今更。
急遽挑戦してみようかなと。そう思い立った次第です。
暗にも良かったんだorz 今書いてて気づいたwwwww
LSでかつて、ナやってるDさんがゲットしたと。ふむふむ。
そん時はあんまり気にしてなかった、というか昔で忘れてた、んですが。
最近ココを書くようになって改めて情報収集というか。各サイトをチラチラと。
ええ、ヒマなんです…
やはり噂どおり!神性能ゴルゲットを取るぞぉぉぉ!と思った訳です
かくして。
今更のように
ムバロポロス
へ! ヽ(`д´)ノ やったるどー!
流行には多少敏感な方ですが。いかんせん動きが遅い。つか鈍い。よね。
既にナは終わってます(LV60)
が。まぁいいじゃないの(´_ゝ`)欲しんだもの。
AHで確認してみると、トリガー在庫は4つ。
っって意味分からないですね!説明しよう!↓↓↓
( ゜д゜) つ
You were there (FFXI)
様
↑↑↑ ココはかなり参考に!!!ありがとう!偉い人!(他人任せです。
ちょっと寄って内容を見てみることをオススメしまっす。
何気に心温まるブログ記事もイイですよね…そんなの目指したいけど㍉ (´Д⊂
話が逸れまくりですが。パレードゴルゲット。英語でParade Gorget
取り方や敵等よく勝手が分からず。まずはムバを目指すべくシに着替え。
各net報告ではソロ余裕撃破との意見が多々ありましたので。
一応ハイポ3本だけ準備(´∀`)結果として不必要でしたが。
保険としての持ち物は大いにアリな派。そう。心の余裕をまず確保しないとー!
とりあえずはテレポを捕まえて飛ばないとです。(そこから綴ってみる。
/sh 【テレポホラ】【ください】1000G
ヨシこれでバッチリ!と思ったのが大間違い。テレポデムでしたorz
気づかずに相乗り状態でテレポホラに…【気をつけてください】とか言われたので
【ありがとう。】【また会いましょう!】なんて格好つけて。相乗り客いるし。うん。
そのままラテからチョコボにまたがってグスゲン鉱山を目指したのよ…orz
この
引くに引けない状況
。なくね?(笑) ないか (/ω\)
んで。まぁ普通にpointに到着しますが
普通に人がいません。
…?場所はあってるんだろうか?一抹の不安がよぎりますが。
旬は過ぎた物なんだろうと勝手に解釈。沸くかどうかの時間もあんま意識せず…
!!!!!
ちょwwww
沸いてる沸いてる!w
トリガー式なんで
popは任意ですけどne
初戦は敢えなくノードロップでフィニッシュです<(_ _)> でしたが。
敵の強さも分かったし。気をつけるべきはブラポンのみ。うむ!これはイケル!
NM:Goblin Wolfman sugiシ的に討伐報告
回避/超回避おk 魔法/そんな連続はしてこないので蝉避けおk
2アビブラポン/超ヤバイ!250吸収とか!蝉での回避が超重要!
ぬすむ/否成功たぶん持ってね かすめとる/1ギル…だったっけ(忘
戦闘自体は余裕。5分もかかんね
その後。ターゲットのrepopが15分程度との事だったんで。
新市街でゴブから金貨でも盗んだろかと…ぐへへ…
と、新市街には黒さんがソロっておられたようでして。
何の気なしにゴブをちくちく攻撃し始めるとー
/t pet 【くれませんか?】
的なテルが。おおう。pet狩りを何気に邪魔してた!
そそくさと
2匹目を狩り終え
移動しなおす事に。 ε = ヽ(;´д`)ノ ごめんよっ!
…何気に金貨1ゲットー(σ ̄ー ̄)σ 1枚でいいや(笑)
あーだこーだしてると、近場で2回目のトレードpointが!おっしゃー!
サーチしても誰もライバルっぽいのがいなかった
という認識のモトに
pointに立ってまずはmapマーキング。次回以降のpointチェックなんて久しぶり。
これがなかなか思うように…あれ…?どうやるんだっけ…とか考えてると
!!ってライバルさんが目の前に!いつのまに!Σ(゜д゜|||)
慌ててトリガーをトレード!
青島ぁ!!容疑者確保ぉー!(ネタが古くてスイマセン
赤っぽい装いの彼は物言うでもなく…。無言で戦闘風景を眺めてらっしゃいます…
…なんか横取りっぽくなっちゃったのかしら?…ごめんね…マーキングしてたの…
って悠長に構えてたら
雑魚バグベアpop!
勿論モブリン?ゴブリン?お仲間なので
addしちゃいますよねーそうですよねー。
決して強いモンじゃないんですけど。空蝉が剥がされちゃうのが面倒だな…
とか考えてたら
赤のディア > バグベアに戦闘開始
うおー!!普通に良い人
じゃーん!!(´;ω;`)ありがとう。ありがとう。
それまでぶっちゃけ何見てんのよ?^^^^^的な自分を恥ずかしく反省しつつも
S < 【ありがとう】
と御礼をsayで。/anonだったし無言だったから補完。
赤< がんばれ~^^
うおーJPかよー!!普通に嬉しい^^
S< ありがとですーヽ(;´д`)ノ
戦闘しつつも/sにて会話
S < すません…何か横取りみたいで…マーキングしてたんですよ…
赤< 気にしない^^
S< 来たばっかりなんで…勝手が分からなくて… !おおうふ
ウルフマンのブラポン!sugiponのHPをガスガスと吸収した!
赤さんのケアルIII~sugiponはHPが回復した!
赤< ブラポン注意ですよ~ 実はさっき自分も危なかったんだ^^
S< そうなんですかー!;てかケアルまで…すんません(´;ω;`)
半分横取りしたようなsugiponへのリンクを処理し、かつケアル援護…
こういうのって本当に嬉しいのよねぇ…。うん。
ケアルもそうだけど。がんばれー^^って言ってくれたのが本当に嬉しかった!
ウルフマンはパレゴルを持っていた!
S< やったー!落としましたー!!ヽ(´―`)ノ
赤< おお!良かったね!!【おめでとう!】^^
S< 赤さんのお陰です^^本当にありがとでした~!<(_ _)>
赤< いやぁ運がいいですね~^^私なんて
7回目
でまだ落とさない^^;
S< !!??うそぉ!マジっすか!;;次のお手伝いします!
ヒマなんで…
赤< いえいえ^^お気使いありがとう。適当に放置したりするので^^平気
S< そうですか…じゃ、余ったゴブリンドリンクもらってください(´Д⊂
赤< 気を使わなくていいのに…それじゃー忍だすき3Dと交換を^^
S< んー…何か逆に儲かっちゃってるような(汗)
赤< あはは 気にしない気にしない^^
てなやり取りがありまして(´・ω・`)
要はライバルだった赤さんを差し置いて。ていうか
恐らくは譲ってもらって
2発目で運よくドロップゲットすることが出来ました!ヽ(´―`)ノ
更には何も出来ないのでドリンクをお渡ししたかったのですが…
逆に忍だすき3束を交換として頂いてしまって。恐縮です。ほんと(´Д⊂
何か。かつてのNMってこういうところあったよなー
取り合いまではギッラギラなんだけど。いざ沸いて戦闘になったら援護したりって
出た?出た?みたいな^^
妙な連帯感というか。激しく任意性ですが。それでも優しい人、まだいたよ!(涙)
こう…赤さんみたくクールに人に譲れるようになりたいモンですね…
何でも必死こいちゃうので…だってpoint見つけちゃったんだもん!(子供
焦るんだもん…ドロップ率悪いってのはちょっと聞いてたし(´Д⊂
…かくして。
パレゴル取ったどー!!
/hurray
携帯で10回以上撮り直したのは
秘密でございます<(_ _)>
なのに画像悪っ!
そんな あなたも リフレシュ! ( ゜д゜)ノ はい復唱! →
2007/06/27 (Wed)
FFXI memorandum
Trackback()
Comment(8)
▲TOP
HOME
BACK
94
95
96
97
98
99
100
101
102
103
104
NEXT
profile
vana'diel time
calendar
09
2025/10
11
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
community site link
↓ クリックで社長が動く… !↓
links
blog ranking
fc2 ranking
stop RMT
seach keyword
category
about this blog ( 1 )
FFXI memorandum ( 219 )
FFXI memory ( 7 )
FFXI AF ( 1 )
life memorandum ( 12 )
pachi ( 6 )
music ( 1 )
not found categorised ( 0 )
comment
No Title
[05/22 sugipon]
No Title
[05/12 xela]
No Title
[05/10 sugipon]
No Title
[05/05 らむ]
ああ 懐かしきヴぁなでぃーる
[05/05 らむ]
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
counter
特定健診
オール電化
Copyright © --
すぎblog
-- All Rights Reserved
Design by
CriCri
/ Photo by
Geralt
/ powered by
NINJA TOOLS
/
忍者ブログ
/ [PR]
当ブログに記載の会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。Copyright(C)2002-2012 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.