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絶対衝激 を語る

絶対衝激
全国の絶対衝激ファンのみなさん!
こんばんは!



性懲りもなく語ってみる回。「絶対衝激」編です(´ー`)
いい加減ブログのオンゲカテゴリが怪しく…

検索から飛んできてしまった人、ゴメンなさい
他にもいろいろとゴメンなさい

この台が大好きなんだ……うん…そんだけ





公式サイト 
>> 
パチスロ 絶対衝激~プラトニックハート~




 
 1.[絶対衝激」の概要
まず確認しておきたいところが、絶対衝「ではなくて絶対衝「
サイト等で検索する時など、引っかからない事があるのは漢字の間違いのせい。
自戒も含めた細かいツッコミから入ってみました。(/ω\)

wikiからの記事を要約してみると、概要としては

 
「絶対衝激」という作品は、アリストクラートがパチスロ機の企画としてスタート。
そこからパチスロ機発売までのプロモーションも兼ねたメディアミックスを展開。

プロジェクト参加各社は、ストーリー設定と八宝備仁がデザインしたキャラクター
のみを生かし、それぞれ自由な解釈で物語を展開・商品化しているようです。

 

OVAアニメや漫画・携帯アプリ・フィギュア等々、解釈というかお話の「見せ方」が色々あります。

パチスロの演出は、何だかラブコメのような格闘ゲーのような…萌えスロですな
ちょっくら意味不明な謎演出が多くなっています。何が勝利なのか分からないアレ。
そこがアリストらしいっちゃらしいところでもある?のかな


私も最近までは「えーただの萌えスロでしょ?」とかって軽く見てたんです


が!!


ちょっと打ち方、叩きドコロみたいなものが分かってくるとCZ中のアツさがたまらんバイ!!
っていう今では5号機の中でも結構好きな部類の名機になってしまったようです。


惜しむらくは遅すぎた感アリアリで、そろそろ近所でも撤去されそうな勢いです。

 


 2.確率  


絶対衝激 ボーナス出現率・機械割
設定 BIG REG 合成 機械割
1 1/376.64 1/376.64 1/188.32  97.1%
2 1/364.09 1/364.09 1/182.04  98.9%
3 1/352.34 1/352.34 1/176.17 101.4%
4 1/326.05 1/341.33 1/166.76 104.4%
5 1/312.08 1/341.33 1/163.02 106.8%
6 1/299.25 1/341.33 1/159.45 110.5%

5号機の中では比較的ボーナスが軽い方の台でしょうか?いやこんなモノかな。
しかし、1回のBIGが純増約210枚・REGが約56枚なので、相対的に見ると辛めです。
ARTの1セット30Gが、入ってもほぼ単発なので(純増1.1枚程度)
引くけど増えない」という印象を持ってしまうかもしれません。

ART機にはよくありがちですが、「ロングART中のボーナスの即連」でないと
増えるのが実感しにくい
機種かもしれません。



 


 3.台の概要と打ち方                        


いろいろ本サイトからDLが出来たんで、貼ったりして分かりやすく説明なんかしてみたら
いいんじゃないか?と思ったのが大間違いでした;;
なにやら本格的すぎて、自分でもこんな大袈裟にするハズではなかったと後悔…。
軽い記事にしてお茶を濁すよていが…


配役

配役は上の通り。clickで拡大すれば良い(´з`)y-~

ボーナス重複契機となる役は
①3WAY平行10枚役 > ②単チェ > ③連チェとスイカ
重複なしの単独ボーナスも若干あり、通常出目からの出現など「ケツが浮く」要素もあり。

そして、実はエラそうな演出が起きるスイカは、さして重複にならないのです;;
寒い演出発展とか残念すぎますが、逆に言えばもしスイカからとなれば高設定の可能性アリ!?

最も重複確率の高い小役は3WAY平行10枚(3WAYベル)というのですが…
少し補足して説明してみると
「3種類のボーナス絵柄+ベル+ベルで、どれでも良いというフラグ成立で平行に揃うもの」
を指します。バー狙いであれば「下段ラインにバー・ベル・ベル」とかですな

そしてこの台は、中段揃いが存在しない4ライン機
もし仮りに、中段に何らかの絵柄が揃った場合にはリーチ目となります

ナナメで3WAYベルが揃うよりも、上段or下段に平行で3WAYベルが揃うと
ボーナス重複の可能性が高いって事ですな!分かりづらい!


そして更に、その細かい見極め方というのもあるのですが…



リール配列
 打ち方についても、ちょっとだけ解説。

 文字だとかなり伝えにくいですが頑張ってみます。
 

 

 <お手軽簡単:中押し>

←中リールの赤7を上段に狙う
 停止目によって成立役を見分けられます。以下で更に解説。

 配列は5号機特有の「左から押すと全役がフォロー出来ない」ヤツ
 ベルor単独での10枚役or3WAYベル(どの頭でもよいベル)
 の3種類のベルを見極めつつ、チェリー等小役やボーナスを
 察知して行くと、割と面白い展開になります。
 第3停止まで期待を持てるアツイ打ち方となるかも!
 普通に左から黒絵柄を狙うと、この辺りの識別は不可能です




赤7中押し時の、中リール停止形

1. 赤7が中段に停止するとハズレ、毎回ほぼこの出目
2. 赤7がスベって行き、中段にリプレイが停止
 →右リールをフリー打ちし、右下がりにリプレイテンパイなら
   そのまま左リールをフリー打ちしてリプレイ成立
 →右リール中段にリプレイが止まると共通チェリー
   どちらかのチェリーを左リールに狙う
3. 中段にベルが停止したら、右リールをフリー打ち
  右下にベルが停止し、右下がりにベルがテンパイ
  →そのまま左リールをフリー打ちしてベル成立
  右上にベルが停止し、左下がりにベルがテンパイ
  →3WAYベルが成立カンを頼りにボーナス絵柄を狙って3択10枚役
4. 下段に赤7が停止したら、スイカ
  →左リール赤7を目安にスイカをフォロー
   スベって赤7が下段に停止でのスイカテンパイならボーナス重複
    (リーチ目として出現する形でもあり「入ってた」が多い)
5. 上段に赤7停止!アツイ!
  →右リールに赤7を上段に狙う
    そのまま停止すれば、チェリーor3WAYor単独でボーナス重複
    下段に停止したら、左リールにどちらかのチェリーをフォロー



























<中リールにビシッと赤7


 …っていう夢を見たんd






 


 4.ボーナス中の演出


BIGボーナス中は液晶ナビに従って消化。
ナビが何も表示されないときはハズレなのですが、設定でハズレ確率が違います。
高設定ほどハズレが多いので、よくハズれる台は狙い目かもしれません。
コインは減りますけどね…若干

①CHANCE文字が発生したら、黒絵柄を中段に狙う。
  揃ったら、ARTが1回以上確定。
  CHANCE時の背景がレインボーだとチョイ熱ですが、
  アリスト台はレインボーに信頼度が低いので要注意(笑)

②レバーオンでフリーズ発生
  中段に赤7が揃うことが確定し、ナビ10個が確定します!

 
20100117203315.jpg
 そしてこれが、その証拠のログ(ログではない)

 ちなみに赤7が揃う確率は

 全設定共通:約1/2000

 無駄にヒキだけは強かったりするのよね…
 10個!終了!でした(涙目






REGボーナス時にもARTの抽選はしていますが、分かりにくいので
当選してたらラッキーって感じです。
REG時には、ART抽選の他にボーナス後に突入するCZでの高確抽選を
行っています。液晶では心技体が成立すると高確が確定。

CZがアツイ!!

これが書きたかったが為のココまでの記述。。。アホス。。。

 


 5.CZ中の演出・ART


CZ(チャンスゾーン)中は液晶で主人公と敵が闘う演出が始まります
見事、敵に勝てばART突入。30Gが1セットのARTがスタート

さて、打ち方は通常時と同じ中押し挑みます。

前述で、ボーナス中でのART抽選には触れましたが
CZ中もARTの上乗せ抽選を行っています。ていうかこちらがメイン!
小役を引けば引くほどART抽選チャンスな訳ですが

①ボーナス ARTストック確定!
②スイカ、チェリー 設定差があるが、ART期待度◎!
③ベル・3WAYベル 3回以上揃うとARTストックが濃厚に!

要するに、設定が悪くてもCZにベルを引きまくれば自力でARTを上乗せできる
という画期的な仕組み
訳です!

ここで中押し!

簡単な中押しで成立役を予測、演出に翻弄されずじっくり3WAYベルを狙うわけです!

液晶演出で対峙する2人が画面に現れ「最後の攻撃!」となるとピンチ(笑)
3WAYベル成立で、カンで絵柄を当てられればART抽選となり、ハズれてしまえば
ストック有りor当選の場合はART、なければコンティニュー(RT)に降格してしまいます。

コンティニュー中も中押しでリプレイ時は左or右2択で転落回避、3WAY時は3択で復帰抽選


左からでもベルかどーかくらいは分かりますが、子役をフォローしつつベル成立を察知し
最後の第3停止でじっくりベルを狙えた方が、精神衛生上は良いと思うんですよね~

まぁ揃わなきゃ意味ないんで…要はヒキなんですけどね…




 6.まとめ的なこと


液晶演出を完全に理解していても、左からの押し方だけでは完全な小役フォローが
不可能なために「今乗せたんだろうか?」「なんで今の攻撃で負けるの?」といった
ところが、この台の魅力を減らしてしまっているようにも思えます。
納得しつつ「何個のせたかなぁ…」と期待して回せると意外と楽しいもんです。

とりあえずCZに至るまでのボーナスを引くまでも勝負なんですけどね…

ただし、一度引いてしまえば設定によらず、ロングARTが自力により期待できる
という点は、とても評価できる台と思います。チョー画期的。

初代哲也が割と近いニュアンスですが、あちらは突入時に何度も正解(ハズレ回避)
しないとARTに辿りつけない点、低設定ほどすぐに終わってしまうCZなど…
設定に左右されてしまう要素がこちらと比べると多かったように思います。
まず辛すぎるボーナスが引けませんしね┐(´∀`)┌

今のところの最高記録は、自力でベルを8回も当ててロングARTをゲット!
そこからボーナスを重ねることで一撃3000枚というのがあります。(のまれましたが;;
明らかに高設定ではない台でもARTが狙える!かも

設定の渋い店が多い近所では、そろそろ撤去の日が近い雰囲気で寂しいです。
客付きも悪そう…全然座ってない;;もっぱら新台も多いですしね~
せっかく引いたARTが伸びないと、枚数が伸びませんし。打ちづらいかも。

誰もいないシマでニヤニヤしながら中押しできる残りの日を
ちょっとでもプラスで打てたらいいなーとかコレ書いて思いました。

 
 ナチェベあつすぎ

 フリーズヤバすぎ

 WAVEうれしすぎ

 

 OVAはポロリすぎ

 すぎblogだけにかけてみt
 

※概要・攻略要素・数値は全てネット調べ&独自解釈です。
 間違ってても生暖かい目でよろしくです。ゴメンなs

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無題

  • by 某雌
  • 2010/01/21(Thu)13:53
  • Edit
おら算数とか数字嫌いだから、ぱっぱとみてみた感想は・・・
すぎさんが萌え絵のきょぬーねぇちゃんが好きってっ事でOK!?
FF13はテージンタワーで停滞しつつ、PC版ぼくとシムのまちでもやってみる・・・

無題

  • by sugipon
  • 2010/01/22(Fri)09:22
  • Edit
>ボメス様
ロリ巨乳好きは否定しませんが、それだけではない
という台の魅力!を書いたつもり…まぁいいけど!
先日も4万勝ち美味しいです。(*´Д`*)
テージンマラソン頑張れ~w 雑魚強すぎるよね…

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